7月1日(月)10時より、亀岡市地域包括支援センターあゆみ、にお伺いしました。センター長にお会いし、地域に根ざした事業所運営のあり方、認知症ケアマネジメントの実務に関すること、従業員の資質向上に関することなど、貴重なアドバイスを頂きました。当社の管理者も、目指す方向が明らかになり、利用者さまの期待に応えられるよう、センターとの連携を大切にしていきたいとの思いが強くなりました。
その後、隣接している「あゆみの家」小規模多機能居宅介護、認知症高齢者グループホームの見学をさせて頂きました。建物に入った瞬間、木の香りがする落ち着いた、癒しの雰囲気が満ちていることに感動しました。お会いする利用者さまも、皆笑顔で、自分の自宅のように、また、仲間の自宅を訪れているように、仲良く、歌をうたったり、談笑されていました。重度の利用者さまにも、しっかりと寄り添い、個別のケアを実践されながら、出来る限り外出の機会や交流の機会をつくられていることを学びました。
当社の職員も、8月には、実習でお世話になることで、多くのことを学ばせて頂けることになります。私達も、学び合いを大切にしながら、お役にたてる事業所運営を目指します。